秋吉台 山焼き2017

Yamayaki on the Akiyoshidai plateau (Mine-city,Yamaguchi)
Akiyoshidai Quasi-National Park

今日は秋吉台で山焼きが行われました。1500haある広大なカルスト台地を野焼きの炎が包みます。
昨年は前日の雨等で何度か延期になりましたが、今年は予定通り行われました。

img_7531_2_1

すこし枚数が多いですが、順に写真が続きます。

山口に越してきて10年以上は経ちますが、生まれて初めて山焼きを見に行きました。
街育ちで野焼きに馴染みがなかった私には、広がる目の前の光景にただ圧巻。
こうして春を迎える準備を迎える準備をするんだなぁ、とちょっと感動。。


あと一か月もすればあの緑のカルスト台地になって、かわいい野草もたくさん咲きだすんでしょうね。
またその頃に来られたらいいなぁ。

ガイド、同行してくださった皆さん、ありがとうございました。


※昨年の秋吉台

7390


Canon EOS6D/EF100mm2.8l macro is usm
CanonEOS6D/EF24-70mm2.8l
CanonEOS6D/EF70-200mm2.8l is usm

秋吉台 山焼き2017” への2件のフィードバック

    1. こんにちは。ありがとうございます。そうなんです…今年は秋吉台で初めての事故があったそうで、私も帰宅後に知りました。
      火入れをされてる方たちを近くで見ていたこともあり…。

      山焼きはこの歳まで見たことがなく、自然の力強い生命力を前に なんとも言葉にならない気持ちになりました。
      駆け上がっていく炎と音をたてて燃えていく木々…本当に圧倒される光景でした。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中