山口サビエル記念聖堂

Yamaguchi Xavier Memorial Church (Yamaguchi catholic church)

午後から所用でサビエル記念聖堂へ寄りました。
以外に色々お花があり良い散歩スポットです。

IMG_8188_m
中庭から

 

記念聖堂へ上がる坂の途中、ツワブキが花から綿毛になる横で馬酔木(アセビ)がたくさん花をつけていました。良い香りがします。

IMG_8262

IMG_8238_2

フキノトウもあちこち顔を出してました。

坂の途中の天使幼稚園前で

IMG_8269


記念聖堂前の芝生広場で何かの実を拾いました。
子供の頃は親に、どんぐりは虫が出てくるから拾ってきちゃだめと言われましたが
こっそり拾って机の中に隠していました(。-∀-)

L1150420


春頃はこの芝生広場にシロツメクサが咲きます。
素朴なお花ですが、真白でシンプルな記念聖堂には映えるような気がします。

(H28.04.29撮影)

The current cathedral was completed on April 29, 1998.


お昼は記念聖堂すぐ近くのサビエルカンパーナさん

10:30~17:00の間、1Fのベーカリーでパンを買うと、2Fのレストランでドリンクを注文すれば店内で食べられるようになってます。時間もあったので2Fでいただきました。平日、ランチタイムも終わりの時間帯ですいていました。

今月のおすすめパンは桜メロンパン、桜ベーグル、桜あんぱん。
ここのパンはどれも美味しそうなので迷います。

ごちそうさまでした。


Canon eos6D/EF24-70㎜2.8l usm

山口サビエル記念聖堂” への6件のフィードバック

  1. こんばんは(●^o^●)
    凄っくアセビが綺麗です。結さんの撮られ方も素晴らしいんでしょうね(^^♪どんぐりの虫の事ですが初めて聞きました(@_@)私は通学時にポケットに入れて持ち歩いていました(^_-)-☆

    いいね: 1人

    1. おはようございます。ありがとうございます うれしいです。
      アセビに梅に 香りに癒されました(´O`*)
      ポケットに入れて…お守りみたいですね~
      子供ってそういうの大切に持ってるんですよね。

      いいね: 1人

  2. 春になるとキャンディーズの歌を思い出すニッコージです。こんばんわ。
    ザビエル記念館行ったことなかったので大路から近かったので行って見れば良かったなぁ。花粉症とか大丈夫ですか?昨日、おととい寒かったので素敵な写真見させてもらって、ほっこりしました。

    いいね: 1人

    1. おはようございます。春一番♪
      花粉症は大丈夫です。寒暖 行きつ戻りつで春が近づいてきますね 。今時期体調崩される方も多いみたい。お気をつけて~。

      また あの辺りに来られることがありましたら寄ってみてください。1階記念館の中庭(記念聖堂裏手)が開放されてる時はあの双塔を真下から眺めることができます。

      いいね: 1人

  3. こんばんは
    どの写真も綺麗ですね
    蕗の薹はもうこんなに大きくなっているのね
    ミチタネツケバナは、こちらでもよく見る花だと思いますが
    馬酔木もこちらにあるのかな?
    一面のシロツメクサもいいですね^^

    いいね: 1人

    1. こんばんは。コメントありがとうございます。
      ミチタネツケバナもアセビも こちらでもよく見ます。
      身近な場所ですが フキノトウがこの場所に生えてるものとしらず、見つけたときは無性に嬉しくなり 這いつくばって写真を撮ったせいか ジャケットはクリーニング行きに…(´ `*)ゞ
      春らしい風景を見るとこころが弾みます。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中