マクロ撮影あるある

毎朝、通勤途中に見るオオイヌノフグリとホトケノザ

Persian speedwell
オオイヌノフグリ(別名:瑠璃唐草、星の瞳)
早春にこの花が咲きだすと、春だなって思います。

IMG_86261

春のドラえもん 的な

IMG_8630

Henbit deadnettle
ホトケノザ
葉が仏の台座(蓮華座)のように見えることから

よく見ると右のお花の中に虫さんがいました。

IMG_86310

写真を撮っていたら、背後から「大丈夫ですか!?」と見知らぬ男性の声が。
倒れてると思われてしまったらしい…笑

カメラを抱えた私を見ておじさんが、あ~写真撮っちょったのね~ 倒れてるんかと思って~、いやぁそうなんですよ~ と… 顔を見合わせて談笑がはじまったのでした。。

Grape hyacinth
秋に植えたムスカリの球根も成長中です。

IMG_8674


午後から前の教室でご一緒していた写友とランチ。
お昼はKKRあさくらさんのレストラン ほたる で。写真談議に花が咲きました。

L1150451

ごちそうさまでした。


Canon eos6D/EF100㎜2.8l macro is usm

マクロ撮影あるある” への8件のフィードバック

  1. 蕪村ですか…気のせいか彼の句には春を詠んだ句が多いような気がします。俳風や画風も柔らかで好きです。この写真を見て彼なら何と詠むのでせふか?…気になるところです。
    “けふのみの春を歩ひて仕舞いけり”(蕪村)

    いいね: 1人

    1. こんばんは。
      おぉ そうなんですね 蕪村がお好きでしたか。
      ありがとうございます。

      梅の花じゃないですが、私が真っ先に思い浮かべた句は なんとなく
      “難波津に 咲くやこの花 冬ごもり 今は春べと 咲くやこの花”
      でした。
      昔勉強した百人一首 今はどれだけ覚えてるかしらとアプリを入れて時々遊んでます (*´`*)ゞ

      いいね

    1. こんばんは。ほぼ腹這いで撮ってます 笑 しかもロングスカートで。
      ご心配の声かけをいただくのも もう3度めです。
      初めて行った場所でしたが、和風のレストランでした。

      いいね: 1人

  2. 春らしい清々しい美しい写真です。
    でも、撮影中の姿勢とおじさんの驚く様子を想像すると・・・・(笑)
    マクロレンズ、良いですね。
    私も欲しいです。

    いいね: 1人

    1. TATSUさん、こんにちは。ありがとうございます。
      おじさん かなり驚かせてしまったかもしれません…(^^;
      地面すれすれの位置で咲く小さな野草を虫目線で撮ろうと思うとついおかしな体勢になってしまいます。
      春先のマクロ撮影は楽しいですよ。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中