明倫学舎・松陰神社

昨日の日中は気温も上がり良い陽気でした。
午前中は菜香亭へ。空き時間にしばしお庭で日光浴…

Camellia wabisuke
坪庭にあった侘助椿です。
先月初旬に見た時は、この白い椿の木の下の辺りから出た細い枝に真っ赤な椿が一輪だけ咲き、
上方では白い花・下方では赤い花を付け、紅白に咲き分けていました。

Kimono Rental Dressing.
春らしい色目のお着物を選ばれてました。かわいらしいです。

来月はKIMONOときめき市
2日は空き時間にみてまわろうかなと思います。
kimonotokimeki.jpg


午後から先日お友達になった写友とランチした後、萩へ行きました。

今月4日にオープンしたばかりの明倫学舎。
旧明倫小学校の校舎を利用してつくられた観光施設です。

松陰神社
傘のおみくじがあると教えていただいたのでひいてきました。かわいいです♥
普通の和傘と同じつくりになってるみたい。よくできています。

IMG_8848

おみくじを髪に飾るご婦人 嬉しそうに写真を撮っていました。

IMG_8855

楽しい休日になりました。ありがとうございました。


Canon eos6D/EF24-70㎜2.8l usm

明倫学舎・松陰神社” への10件のフィードバック

  1. いよいよ春らしい気候になってきましたね。
    週明けはまた少し気温が下がるようですが。
    萩は中学校の修学旅行で1度行ったきりなので、かれこれ35年ほど前ですか・・・・
    京都はこれから桜のシーズンを迎えますが、ここ数年タイミングを逃し撮影に行けてません。
    観光地は中国人ばかりで騒がしいです。

    いいね: 1人

    1. こんばんは。日も少し長くなり 退勤時に外が明るいとほっとします。
      私も子供の頃の修学旅行は萩・津和野でした。
      その十年後に今の地に越してきましたが、まだまだ知らない場所も多いです。
      河津桜は花期が長いですが、ソメイヨシノは短いので タイミングを逃すと満開期に撮りに行けませんね。
      今年は近場の桜をのんびり眺めようかなぁ なんて思います。ありがとうございます。

      いいね

  2. こんばんは(●^o^●)
    小学校の旧校舎を再利用した施設からは木に温もりが伝わってきますし生徒さんが飛び出して来そうです(^^♪右の縦長の画像は幻想的で不思議です。ず~と眺めていましたが何なんでしょう?傘のお御籤は可愛いですね~~~。結ぶのでなくて吊るすのですね?何だか持ち帰りたくなるお御籤です。でも神社に残さないと神様は願い事を聞いて下さらないのかな?

    いいね: 1人

    1. こんばんは。ありがとうございます。
      そこかしこに懐かしい感じの残る木造校舎でした~。
      あの画像は、教室の前の廊下で撮ったものですが、突起に体操服袋や上履き袋のようなものをかけておく場所?なんじゃないかなと思います(違ってたらすみません…;)
      傘のお御籤は何色かあるみたいでしたが、他の色も欲しくなり もう1度ひきたくなってしまいました…笑
      神社仏閣でお願い事も おみくじをひくことも あまりないですが、何となくお財布に入れて持ち帰るものかと思ってました。
      でも傘みくじは皆、近くに吊るしていたので 私も…(*´`*)ゞ
      あちこちの木にカラフルな傘がかかっていましたよ。何だか心踊る光景でした。

      いいね: 1人

  3. こんばんは。楽しく拝見しました( ´ ▽ ` )
    紅白の椿って珍しいですね。
    それからお着物の女性はやっぱ良いですね。憧れます。
    明倫学舎の視点が面白いですね。なんか自分と撮影スタイルが似てるなぁと思いました。
    5枚目のガラスだけの写真が素敵でお気に入りです(^^)v
    あ、そうそうその写友さんよく知ってるんですが、結さんのこと美人だ美人だって行ってましたよ笑

    いいね: 1人

    1. こんばんは。ちょっと面白い咲き方だったので なんとなく印象に残ってました。
      暖かくなり、お着物が楽しい季節になりました♪
      ガラスの写真は私もお気に入りです。

      びじん は 照れますな…笑 ただのおばさんですが 輝く?50台目指してがんばります…(^-^*)
      ありがとうございます。大変お世話になりました。

      いいね: 1人

  4. 昔の小学校は写真のような木造校舎がフツーでしたね😊郵便受けみたいな下駄箱があったり、(写真みたいな)給食袋や体操服を掛ける名前のフックが教室の廊下に並んであったり、渡り廊下があったり階段が軋んでたり…と歩くだけでミシミシ音がするものてした。先生の気配もすぐわかる⁉(笑)半世紀前に「back to the future」 です🎵

    いいね: 1人

    1. こんばんは。
      足音でどの先生がきたかわかっちゃったりするんですよね 笑
      私の子供時代はこういう感じでなく もう少し新しい感じでした。牛乳はテトラパックで給食のソフト麺はごちそうでした。そして消ゴムのかすで練り消しを作った日々… なんだか懐かしいですね。

      いいね

  5. 結さん、こんばんゎ!
    とても懐かしくて、すぅ~っと子供の頃にタイムスリップしてしまいました。
    すべてが楽しかった時代。できることなら再び子供になって、同じときを過ごしたいなぁ…
    ドラえも~ン(笑)
    いやでも戻れないから、いい想い出を懐かしく思うのでしょうね。
    お着物もいいですね。春らしく桜色。。。

    素晴らしい写真の数々に癒されました。素敵っ✨
    ありがとうございました♪

    いいね: 1人

    1. ぴよ丸さん、こんばんは。本当 懐かしいですね~ 子供の頃は何でも遊びに変えてましたね。ドラえもんがいてくれたらと思うことも数知れず です…笑 時は戻せませんが、懐かしむくらいでちょうど良いのでしょうね。

      お着物 うちは子供が男の子で玄関に大きな靴は並びましたが、こういうsweetな空気はなかったので 笑 何かいいなぁなんて思いながら撮らせていただきました。
      ぴよまるさんのお写真にもいつも癒されてます。今日は私も鳥さんを撮ってみようか と望遠レンズをつけて公園に出てみましたが、鳥より子供たちのほうが多くベンチでホゲホゲして終了しました (^ ^*)ゞ
      コメントうれしいです。ありがとうございます。

      いいね

コメントは受け付けていません。