祖母

昨日は、桜見とランチの後に夫の祖母のところへ。

祖母は旦那さんが早くに亡くなり長い期間一人暮らしをしていましたが
痴呆が進み、単身で住み続ける事が難しくなった為、数年前に施設に入りました。
子供は3人いますが種々の事情があり、同居してお世話をすることができません。
施設に入った当初は自宅への帰宅願望が強く 度々連絡がきていたもので心配していましたが、最近は環境に慣れたことと、入所先でできたお友達と楽しく過ごしているようで穏やかでほっとしています。100歳近い年齢ですが介護度が比較的低い為、自立した生活が送れています。

行くと必ず写真を撮るようにしています。
コミュニケーションのひとつということもありますが、あまり面会に来られない身内や赴任先の夫に近況報告をする目的でもカメラが一役買っています。
昨日はロビーでお友達と話しをしているところへ混ざってお話ししていたので、3人で写真を撮りました。
もともと 写真を撮られることが好きらしく、祖母の写真は明るい表情やおどけた表情のものが多いです。

L1150912

帰り道、畑の近くで。

祖母” への10件のフィードバック

  1. こんにちは(^^♪
    100歳近いお年との事ですが、とてもお元気でそのようなお年に見えません。私も99歳の母がいますが言葉だけではすぐ忘れてしまいます。今は孫の写真(私の子供)を良く持っていきます。繰り返し繰り返し眺めているので記憶にも残るようです。写真のお蔭で会話も増えています。
    前号3413の素敵な写真ですが、コメントしようにも出来なかったです(^_-)-☆

    いいね: 1人

    1. こんばんは。99!白寿ですか。百寿も間近ですね。素晴らしいです!
      祖母は口も達者でお喋りも好きなので毎回 私が圧倒されるくらいです。それも長生きの秘訣なんでしょうか。
      目から入る情報は記憶に残りやすいんでしょうね。写真も色々と有効なコミュニケーションツールだなと感じます。
      前号3513の写真…up後にどこを触ったか誤操作でゴミ箱に入ってしまったので 復帰させました 。
      部屋の隅につくったマクロ撮影用スペースで 時々夜中に始まる一人遊びです…(^-^ゞ ありがとうございます。

      いいね: 1人

  2. こんにちは。
    とても大切なことを淡々となさっていること尊敬します。
    若い頃は老いは人ごとと思っていた時もありましたが、人は必ず老いるものと実感できたのは自分がその世代に近づいてきた頃からです。
    年長者を大切にする心を持って接したいと思います。

    いいね: 1人

    1. こんばんは いえいえ 自分は施設の職員さんに甘えっぱなしなのでお恥ずかしいです…(^-^;
      いつか行く道ですね。
      幸いなことに私も40にして子供が既に独立して家を出た為、追われるものもなく、第三の人生をスタート… 残りの時間 何ができるだろうと考える機会が増えました。
      年配の方とお話をするのは楽しいです。

      いいね: 1人

  3. 100歳近くて、写真に撮られることを嫌がらず、おどけたりするって、いいことですね。80歳を越えた私の母は、鏡を見てはお化けみたいだと言い、写真を撮られるのを嫌がります。

    いいね: 1人

    1. こんばんは。ありがとうございます。来月で97になりますが、元々お喋り好きなのかよく喋ります…(^-^ )
      カメラのレンズって向けられると構えちゃうので 硬い表情になっちゃったりしますね。楽しい思い出 たくさん残せると良いです…。

      いいね: 1人

  4. おや?いつぞやの童女は、結子さんの祖母君でしたか。カメラを通しての会話も、大切なコミュニケーション力なのですね…と同時に、お互いに喜びを与える生命力なのかもしれません。

    いいね: 1人

  5. 私の母は 96~7歳位までは しっかりしていたのですが・・・
    その後 徐々に 痴呆となりました
    102歳で亡くなりましたが マア 呆けていただけ 苦しまずに・・・
    最後まで 家で 面倒を見ました
    家内は かなりの重労働・苦痛ではなかったかと・・・
    家内に感謝です
    いつまでも お元気で居られると良いですね
    私の母を見ているようです

    いいね: 1人

    1. こんばんは。ご自宅でみてらしたなら色々ご苦労もあって大変でしたでしょうね。。奥様のご苦労 お察しいたします…
      うちは私がフルタイム勤務で一日家にいることが難しいので、支援センターの職員さんと相談して施設に入ることになりました。レクレーションも充実してるようで、うちの祖母には良かったのかなと…
      福祉サービスも色々あるようで 初めてしることばかりですが助けられてます。
      “そろそろ迎えがくる ” という呟きを10年以上前から聞いてますが、まだ暫くは元気かしら なんて…(^-^ )
      ありがとうございます。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中