チューリップ/龍蔵寺

“チューリップ よろこびだけを 持ってゐる”(細見綾子)

両手?を広げたチューリップをみかける度にこの句を思い出します。

2948

昨日は午後からチューリップを見にいきました。
途中で龍蔵寺にも寄り道。ここは冬と春にぼたんの花の公開がありますが、春ぼたんの見頃は少し早かったみたい…今週末くらいでしょうか。境内はシャガやシャクナゲも咲いています。

“春そこに 水音ささやく 寺の昼”(結)


龍蔵寺に向かう途中の道沿いに鯉のぼりも

IMG_0476



チューリップの撮影は毎年お邪魔する個人のお宅です。
わんちゃんがお出迎えしてくれました。

チューリップ/龍蔵寺” への12件のフィードバック

    1. おはようございます。大銀杏のあるすぐ傍のぼたん園で毎年大輪の花を咲かせてますが、先日はまだ2、3輪の開花でした。
      今時期はシャガの花も群生したりしてぼたん以外にも色々綺麗でしたね。今週末 あの近くに行くので寄れたらまた寄ってみます(^-^ )

      いいね

      1. “花も仏も耳を澄ませり”
        連歌風に結子さんの上の句(五・七・五)に下の句(七・七)を繋げてみました。春の訪れをみんなで聴いているのかもしれません。

        いいね: 1人

      2. こんにちは。良い下の句をつけていただいてありがとうございます。夏になったらお地蔵さんと夏の訪れを聴いてきたいですね。
        ここのお地蔵さん、皆 とっても穏やかな顔をしてるんですよ~(^-^ )

        いいね

    1. こんばんは。 旬の風景ですね ♡
      逆に私は笹竹の子って食べたことがないですよ~。スーパーに並ぶのは孟宗竹ばかりです。

      端午の節句 子供が大きくなってからは あまり縁のないイベントかと思ってましたが 初夏を感じる風に泳ぐ鯉のぼりは 見てて気持ちが良かったです(^-^ )

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中