龍福寺の参道で/フリル帯

昨日、立ち寄った龍福寺で。参道の緑も濃さを増してきていました。
風が枝葉を揺らし良い音を、木陰が日差しを和かにしてくれます。
脇には深紅の椿が咲いていました。

シャッターを 決めかねさせて 若葉風(結)


汗ばむ陽気です。袷か単衣か迷いましたが昨日は単衣にしました。

コーデ記録

化繊の単衣にフリル帯でふりふり結び ♡(カラテア結びとも?)
通常の半幅帯は3.5~4.5m?くらいなのかなと思いますが、フリル帯は5mとすこし長いです。
カジュアルで浴衣にもかわいらしいですね。

帰宅してから結び方を変えてみました♪
色々アレンジしてみても良いのかもしれません。

L1160190

龍福寺の参道で/フリル帯” への6件のフィードバック

  1. すっかり初夏の雰囲気になってきましたね〜〜
    フリルな帯に、ベルト型の洋風な帯締め(でよいのかな?)がハマってますねぇ♪
    全身が見えぬのが残念ですが、きっとよくお似合いでしょう(^ω^)

    いいね: 1人

    1. こんばんは。ありがとうございます。
      40過ぎてフリフリの帯ってどうか と思いましたが、結んでみたら以外と違和感もなく良い感じでした~ (^-^ )
      帯締めは、帯締め用に皮で作られたものですが、普通のベルトで代用されてる方もいるかと思います。

      いいね

  2. “単帯ゆるりほどきて蕎麦すする”(歩歩)
    参道の向こうから結さんの草履の音がひたひたと聞こえてきそうです。途中、蕎麦屋か甘味処に寄り道しましたね(笑)

    いいね: 1人

    1. おはようございます。
      ご名答✾ この後 駅前の和菓子屋さんで季節限定の生外郎をいただいてきました♪ 笑
      早くも秋の紅葉が楽しみになる新緑です。

      いいね

    1. こんばんは。ありがとうございます!
      帯も色々なものがあって面白いですね。あれこれやってみてます。
      夏場の浴衣なら 着物より涼しく気軽に着られるので良いですよ 以外と難しくないです(^-^ )
      浴衣も今時は変わり柄のものもあって 見るのも楽しいです。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中