男の子と公園の花

午後から近くの集合住宅敷地内にある公園までお散歩へ出ました。

しばらく写真を撮っているとランドセルを背負った男の子がそばに来て「何しているの?」と声をかけられたので、お花がたくさん咲いているから写真を撮ってるんだよと言うと「本当だーーー」と驚嘆の声。
男の子も物知りなもので、お花の名前や小さな木の実がたくさんなっていることを嬉しそうに教えてくれました。名札を見たらすぐ傍の小学校の一年生です。
しばらくお花の話をしたり一緒に虫を探したりしましたが、
帰り際に「じゃぁ、最後に一枚撮ってください!」と言うので、何だろうと思ったら男の子がピースをして待ってました (*’ ‘*)

詰んだシロツメクサや実をくれましたよ。

IMG_1523_2


※少しお花の写真が続きます。

ニゲラ

IMG_1431_2

ヒメジョオン?かな  ハルジオンかも…

IMG_1510

オオニワゼキショウ

IMG_1515_3

シロツメクサ

IMG_1497

夕化粧(ユウゲショウ)

花自体はオオイヌノフグリのピンクバージョンみたいな。
明治時代に外国から持ち込まれたらしいですが、今は野生化してどこでも咲いてるらしい。
今日の公園ではこれとオオニワゼキショウがお花畑を作っていました。

IMG_1503_3

シロツメクサとハチさん

みつばちがこの花の蜜を吸う時、後ろ足で花びらを押し広げて上手に中に入っていくそうです。器用なものですね…モフモフ

3583

●はちと神さま

はちはお花のなかに、お花はお庭のなかに、お庭は土べいの中に、土べいは町のなかに、町は日本のなかに、日本は世界のなかに、世界は神さまのなかに。

そうして、そうして、神さまは、小ちゃなはちのなかに。

金子 みすゞ

————————————————————

少し風が強かったですが、今日は良い光がまわりました。
枚数が多いので、残りはまた後日UPします。

男の子と公園の花” への6件のフィードバック

  1. お早うございます(^^♪
    物知りの小1の坊や!可愛い贈物までくれて感性豊かな小1です(^^♪ このままスクスク育ってくれる事を願うばかりです(^_-)-☆ミツバチの行動にも驚きです。自然界には知らない驚く事がいっぱいです(^^)/ 雑草たち!綺麗にUP
    してもらって結さんに感謝ですよ~~~。

    いいね: 1人

    1. こんにちは。いつも遊んでる場所なのか お花とかよく知ってるんですよ。一年生なのにすごいなって 感心しちゃいました(^-^ )
      子供は好奇心旺盛なせいか 色々な気付きが多いですね。私が気がつかないような小さな変化までみつけます。
      本当に 自然のことも初めて知ることばかりで私も驚きです。 子供の頃は虫類は大の苦手でしたが…
      写真を始めて 花や虫に間近で触れるようになって ようやく嫌い が 好きに変わりました。小さな先生にも感謝です。

      いいね: 1人

    1. こんばんは。ありがとうございます。
      風に揺れる小花は柔らかで好きです。
      小さなことに驚いたり 感激したり くるくる変わる表情がかわいらしく…
      身近にこのくらいの年頃の子供がいないので新鮮でした。はじめて足を運んでみた公園で思いがけないホッコリに出逢えて少し嬉しくなりました(^-^ )

      いいね: 1人

    1. おはようございます。明日は母の日ですね~。
      親思う心に勝る親心 とは言いますが…
      何はなくとも 子供も母も元気でいてくれることが一番だなぁと。ありがとうございます。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中