山口宇部空港ばら園

日曜日にお友達と山口宇部空港のバラをみてきました。
ここのばら園は4~5年前?に開設されたもので、空港駐車場周辺や建物の周りがバラで彩られます。
昨年同時期に行った際は搭乗直前だった為ゆっくり見られませんでしたが、今年はちょうど満開のバラたちを楽しむことができました。

IMG_1665


Rosenspure…

品種名:サハラ’98
黄色→オレンジ→ピンクへと花色が変化するそうです。咲き始めの濃オレンジが眩しかったです。

IMG_1679

左:品種名:薫乃
芳香が強い優しいアンティークピンク

右上:品種名:ミラマーレ
黄色が強い花色から開花が進むと外側から赤色に染まってきます。

右下:品種名:ジャスミーナ
カップ咲き 花びらがハート型♡でした


暖かな日差しと



なぜかずっと頭の中で「第九」が流れてました。。
(第4楽章の中盤で転調して、平和なマーチが流れる部分がありますがその部分がリピート…
穏やかなマーチの後に テナーのソロで Froh, Froh! wie seine Sonnen, seine Sonnen fliegen …と、高らかな歌声が続きます(Frohはドイツ語で嬉しいとか喜ばしいとかそんな意味))


第4楽章の激しい出だしから始まって、軽快なマーチと喜びの第一声… 第九はこの部分が一番好きだなぁと、ドイツ生まれのサハラ98を眺めながら考えてました。


すてぃーと ふぉーるごーっと ふぉーるごぉぉっと! の後なので
マーチは 10:00くらいからかな… たまたまヒットしたyoutube動画、テノールは山口出身の藤田卓也さんでした…美声に癒されます(*’ ‘*)

山口宇部空港ばら園” への6件のフィードバック

  1. お早うございます(^^♪
    空港とバラ!珍しい組合せです。ドイツ生まれのサハラ98と第九!何と素晴らしい事でしょう!私も音楽は出て来なかったですが結さんの画像にほっこりさせて頂きました♡ジャスミーナも素敵ですね(^_-)-☆

    いいね: 1人

    1. こんばんは。ありがとうございます。
      ジャスミーナのピンク色とハートの花びら 乙女ちっく♡で可愛らしかったです(*^.^*)
      お寺だったり空港にばら園があったり、面白いものですね。いつもの空港とはまた違った雰囲気に 心踊り、私の脳内でclassicコンサートが…(^ ^ゞ
      本当に これだけのお花をお手入れされてる方に感謝ですね。。

      いいね: 1人

    1. こんばんは。はい! ばらに迎えられ ばらに見送られる… この時期の宇部空港 … とてもほっこりしました (^-^*) ありがとうございます。

      いいね

  2. ネット配信された今日付けの山口新聞にも、その記事が載ってました。薔薇と砂漠…名前のミスマッチがエキゾチックですね。

    いいね: 1人

    1. こんばんは。今年はもっと品種が増えてた?んですね。知りませんでした。
      サハラは咲き始めの鮮やかなオレンジ色も目をひきました。色が変化していくって 不思議ですね…エキゾチック&ミステリアス ✾

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中