てんとう虫

先週のベランダから

誰かな

IMG_1947

ladybird

お天道様

IMG_2014_2

ちょっと前にテントウムシの翅を広げるこの仕組みが解明されて人工衛星のアンテナや折り畳み傘などの展開方法に応用できるんじゃないかというニュースを知りました。   

IMG_2043_3

ヒメヒラタアブ?

IMG_2066_2

サフィニア ももいろハート

肥料をあげるとハートが濃くなっていくらしい♪

花言葉「咲きたての笑顔」

IMG_2083

水やり後の

アズーロコンパクト

IMG_2098

Special thanks to all…


Canon EOS6D/EF100mm 2.8l macro is

てんとう虫” への10件のフィードバック

    1. こんばんは。本当にあまりみかけませんね。うちはマンションの上階なのであまり虫さんはこないかなと思ってたので… 余計に嬉しいです~(^-^) しかも内側の薄い後ろ羽根を大きく広げる瞬間を初めて見たので 小さいからだにこんなものが収納されてたのね~と…笑 ちょっと感動しました。

      いいね: 1人

      1. ありがとうございます。小さな虫は 気にかけてないと見逃したりしちゃいますが、貴重な瞬間が見られて本当にラッキーでした

        いいね: 1人

  1. てんとう虫の翅のニュースは、自分もちょっと前に見ました!
    まだまだ地球上には人間の知らないこと、解明できていないことがいっぱいあるのだなー。と、そんな風に思ってると、普段目に入ってくるごく日常の景色が、なんだかいつもと違った色に感じる不思議♪

    いいね: 1人

    1. こんばんワイン~♪ ホント わかります!(^-^)
      つばめちゃんもそうですが、どうしてだろうと思うことが 日常に溢れてますよね。
      ほんの少し見方を変えただけで 違った色が…

      内側の羽根を大きく羽根を広げる瞬間もお見せしたかったですが、何せ動きが速いのでシャッターチャンスは逃してしまいました(^-^; が、
      正に折り畳み傘を広げるような感じでした。

      いいね

  2. テントウムシの翅の仕組み TVで見ましたよ
    翅と そのカバーの折りたたみ具合 自然ってなんて素晴らしいのでしょう
    テントウムシを見つけて 撮ろうかと思ったところに 四葉のクローバーが有って
    既に テントウムシは何処かへ行っていました

    増々 接写レンズが欲しくなりました

    いいね: 1人

    1. こんばんは。とんびさんも見られたんですね!
      恥ずかしながら 今まで テントウムシの羽根って外側の固い部分だけかと思ってました…(^ ^;
      まさか内側に隠しマントのような羽根があってあのような形で収納されているとは…本当に素晴らしいですね。
      てんとう虫を見ると幸運の知らせっていいますし、四つ葉のクローバー見つけて テントウムシまで見付けるとは… かなり強運だと思います…笑
      私は逆に望遠が欲しいです~。マクロレンズをつけてると、下方と小さいものの観察癖がついてしまい 上方を見逃すこともあるので…鳥さんの写真が殆ど無いのはそのせいかもしれません 笑

      いいね

  3. いつも柔らかい心温まる写真を見せていただき、ありがとうございます。
    私はますますマクロレンズが欲しくなりました。
    というより、カメラもレンズも一新したいですのですが、先立つものが・・・・・。

    いいね: 1人

    1. ありがとうございます。そんな風に感じていただけることは 写真を撮っていて 何よりも一番嬉しいです。励みになります。

      カメラもレンズも一新って なかなか勇気もいりそうですね…
      私もレンズ交換の手間から 2台目があれば… と思いつつ 先立つものが… で保留です(^-^;

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中