お引越し

雨待ち顔の紫陽花も少しずつ色付いてきました。

IMG_2839_5


今週は週明けから祖母が転倒し怪我をしてしまい、通院介護の関係で少し慌ただしくしていました。諸々のリスクを考え、そろそろ管理が必要な施設へ移ることになり、新しい施設へ転居の準備をすすめていましたが、今日は早々に引っ越し作業を終え一段落。
新しい施設は系列施設で、デイでも通っていた為、祖母にも顔見知りやお友達は多いようです。木曜日はちょうどお誕生会があり、仲良しのお友達と話がはずんでいたみたい。
少しずつ慣れてくれれば良いかなと思います。

あじさいの   戸惑いのいろ  とけてゆき

IMG_2865_4

↓ 施設のエントランスに紫陽花。きれいに活けてあります。

cam20170618

近くに住むお友達が引っ越し作業のお手伝いをしてくださいました。
お心に ただただ感謝です。ありがとうございました。




週中に祖母のところへ行った帰り、お寺の参道に紫陽花が見えたので寄ってみました。

玄済寺

Main gate of  Gensaiji-temple

IMG_2816_7

IMG_2705_m2

青もみじともみじの種

タケコプター、たくさんついてました。
♪空を自由に飛びたいな♪

IMG_2769

お砂糖菓子みたい

IMG_2675

さぁ月曜日からまた頑張ろうっと (^-^)

お引越し” への12件のフィードバック

  1. お早うございます(^^♪
    最初の2枚のショットは幻想的で雫が入って素敵です(^^♪私もマクロレンズが欲しくなりました(^^)/タケコプターは可愛いですね~~~。空を飛びまわるのは永遠の願いですが今は夢の中のみです。お友達が多い施設に引越しが出来て良かったですね(^_-)-☆

    いいね: 1人

    1. こんにちは。嬉しいです 私は大人の紫陽花を撮るべく、狙っています(^m^)夢の中でも飛べたら寝覚めが良さそうですね。
      お喋りが好きなのでお友達がすぐできるみたいです(^-^ ) 今までの施設とは目と鼻の先の距離で、本人の馴染みのある土地なので、その点でも良かったです。いろいろ模索していきたいと思います! ありがとうございます。

      いいね: 1人

      1. それが気持ちよく飛んでいるのですが地上に降りた際、毎回虎が出てきて襲われそうになり目が覚めます。なので目覚めが最悪なんですよ~~~(^^)/

        いいね: 1人

  2. 紫陽花の色はその土壌によって「青(酸性)」「赤(アルカリ性)」に分かれる…と確か、理科の時間に習った記憶が。ともすれば「白」は中性か?
    果たして、句に詠まれている戸惑いの色とは何色か?…想像するのも楽しい時間。
    “紫陽花に十二単のあるらしく”(次恵)

    いいね: 1人

    1. こんばんは。こどもの頃に習いましたね。
      なにいろでしょう…いろいろ想像するのは楽しいですよね (^-^ )
      私も一本の花から 色々イメージを膨らませてシャッターを切る時間は楽しいです。
      今週はようやく雨も期待できそうです。良い梅雨時間をお過ごしください。

      いいね

  3. こんにちは。
    新しい施設に移ることが出来て良かったですね。
    私達も叔母の施設を数回移しましたので実感します。
    年を重ねると環境が変わることは大変なことと思います。
    お友達が増えて仲良くやっていければ良いですね。
    紫陽花の花のようなゆっくりとした柔らかな日々で有りますように。

    いいね: 1人

    1. こんばんは。 そうでしたか… 特養だとまた待機期間が少しありますが、そうでないので割とスムースでした。施設の方も 様々お気遣いくださり有り難いことです…
      本人は元気なもので 「これくらい大丈夫じゃ~ぁ」と怪我にもカラっとしていますが
      この精神的なタフさも長生きの秘訣なんでしょうね。職員さんに骨太だと誉められていました(^m^)
      本当に 柔らかでゆっくりした日々を過ごしてくれれば良いなと思います。ありがとうございます。

      いいね

  4. タケコプターとか砂糖菓子とか、発想が結さんらしいですな(笑)
    毎日ホント気温がよく変わり、お年寄りは特に、体の動きが悪くなったり体調を崩しがちです。お大事にされてくださいませ。

    いいね: 1人

    1. こんばんは。ドラ無しの人生なんて… 笑
      今年も来月からヒルズでアレがありますね…

      そうですね 年配の方は僅かな体調変化も命に関わることがありますもんね。。
      自分にとっても色々 貴重な機会をいただいてると思います。近々また行ってきます!
      ありがとうございます。

      いいね

  5. いつも心休まる写真をありがとうございます。花についた水滴は、乾いて消えるの?流れてなくなるの?誰かののどを潤すの?ということを、ふと思いました。そんな写真ですね、やられましたー。

    いいね: 1人

    1. こんにちは。いえいえとんでもない…
      こちらこそいつもありがとうございます。
      ふふ 面白いですね 自由な発想から新たなものが生まれると良いなと思います。またお写真楽しみにしています(^-^ )
      春先から花が続々咲きだすもので マクロ中毒になってます。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中