夕蝉” への5件のフィードバック

  1. 結さんが聞いたと言う「夕蝉」とは、いったいどんな種類の蝉なのか?…数少ない単語「帰宅途中・きれいな鳴き声」をキーワードに推理してみました。
    一般的に、クマゼミやミンミンゼミは午前中の涼しい時間。ツクツクボウシとアブラゼミは午後の暑い盛り。よって、夕方の帰宅途中に鳴くのはニイニイゼミか蜩しかいない。さらに絞り混んで、チィチィと鳴くニイニイゼミよりもカナカナと鳴く蜩の方が「きれいな鳴き声」ではないだろうか?でも、蜩って夏の終わりですよね…

    いいね: 1人

    1. おはようございます。同じようにきこえる蝉の鳴き声でも 聴く時間や場所、 見た風景 気持ちの方向によって 綺麗と感じることもあれば 耳障りと感じることもあるかもしれませんね (^_-)
      “閑さや岩にしみ入る蝉の声” の句はどんな時間帯と場面で どんな蝉が鳴いて 閑を感じたのでしょう。
      私は 真夏の夜明け頃に聴く蜩の鳴き声には一日の始まりを、夕方に聴く蜩の鳴き声は故郷を思い出します。綺麗な鳴き声です。
      今日も良い1日をお過ごし下さい。

      いいね

      1. 状況・環境次第によって感情もさまざまですから、回答に正解を付すのは野暮なことかもしれませんね。想像の域に納めておきましょう。芭蕉の句ですが、これは古くから“古池や…”の句と同じく、数(英訳の多くは「cicadas」と複数)や種類、詠まれた時間帯などなど蝉論議は有名です。科学的には実証されていますが、想像力に優る何物でもありません。

        いいね

  2. サビエルの鐘が聞こえてきそうですね、よく遊んで1日が終わったような気分になりました。ちょっと寂しいけど後ろの光が暖かいですね。

    いいね: 1人

    1. こんばんは。そうですね この時間の公園はよく遊んだ子供ももう帰る時間帯…
      昼間は親子連れをよく見る公園ですが、暑さも和らぐこの時間帯は ランニングやウォーキングしてる大人の方が目立ちました。そんな光景に、ちょっと混ざりたいなぁ と思いながら撮りました…(^ ^*ゞ
      規則的に配置された照明灯が横並びのたまボケをつくり綺麗でしたが、仕事帰りだったもので またいつか改めて一眼で撮ってみようと思います。ありがとうございます。

      いいね

コメントは受け付けていません。