浴衣会

浴衣会へ行ってきました。

昨日の浴衣コーデ

髪型は黒リネンのターバンを巻きラフにアップにしました。

IMG_3147_2

後ろはパタパタ結びで。
お友達にきかれましたが 昨日上手に説明ができなかったので動画を載せておきます~ ^^

松原智仁さんのビール帯留。わずか0.2~0.3ミリの銀線を使って紡ぎ出される繊細な作品

L1160794

浴衣も帯結びも色々。どうなってるのか不思議な帯結びもあり楽しく勉強になりました。

会終了後は参加された一部の方々と足湯(狐の足あと)へ。
真夏の足湯もいいものです。2階へ続く階段には徳地和紙を使われた照明が並んでいました。
鉄線(クレマチス)?と藤の花でしょうか。和紙で作られた花のオブジェも見られ
細かな手仕事に驚かされます。

浴衣会” への8件のフィードバック

  1. こんにちは(^^♪
    淡い色の浴衣に濃い目の帯!バッチリ決まってますね~~~。浴衣会とは浴衣着用の飲み会ではなく着付けを楽しむ会なのでしょうか?ビール留帯!良く見るとジョッキなんですね(@_@)ここに、お洒落なジョッキが登場したのには驚きです。でも食べ物も登場したのに本物のジョッキが出てこないのは飲まれない方が多かったのかな?と想像してます(^_-)-☆

    いいね: 1人

    1. こんばんは。ありがとうございます。色あわせも小物も王道から外しましたが 照 自分らしいコーデになったかなと思います♪
      県内の着物愛好家さんが集まる、浴衣着用のパーティーでした。ベテランさんから久しぶりに浴衣を着たという方まで色々参加されていて、色々な方とお話ができて楽しかったです。
      ビールの帯留めは面白いですよね。ほぼ女性だけの集まりで 車で来られた方もいたためか、飲まれない方もいらっしゃいましたが ゲームやお土産まで…楽しい集いになりました(^-^)

      いいね: 1人

  2. 浴衣って涼しげで良いですね。
    最近は手軽に買える物もありますが、やはり良いものは写真で見ても分かります。
    階段の明かりも風情があって素敵です。

    いいね: 1人

    1. こんばんは。ありがとうございます。
      浴衣自体は値のはるものでなくお恥ずかしいですが、コーディーネートを考えるのが楽しく 昨日を楽しみにしていました(^^ゞ 世代を越え譲り受けた浴衣を来てこられた方もおられ皆さんの素敵な浴衣姿にもうっとりです。
      柔らかい和紙照明も情緒があり素敵でした。

      いいね

  3. 今日は二十四節季のひとつ「大暑」でしたね。夕刻には、お祭りに行く途中でしょうか?浴衣姿の娘さんや家族連れが、ちらほらと目に付きました。
    “叱られて浴衣はだけてべそをかく”(歩々)

    いいね: 1人

    1. こんばんは。夏らしい風景で良いですね。何のお祭りがあったんでしょう。
      こちらは来月6,7がちょうちん祭りです。
      また浴衣姿の方や家族連れで賑わうかなぁと思います。最近は男性の和装も見かけますね。

      いいね

    1. おはようございます。暑くなりましたね。下駄の響きも風情があって涼しげですね。紫の染め帯は一目惚れでした。浴衣にはすこし地厚ですが、着る前のコーデから締めるのが楽しみで。ありがとうございます。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中