夏祭り

先週土曜は祖母の施設の夏祭りへ行きました。

L1160915

いつもお見かけする女性職員さんも皆さん、浴衣姿で新鮮。とても可愛らしかったです。
出し物をしたりくじ引きの時間があったり…
かき氷、焼きそば、たい焼き、綿あめ、ジュース 飲食コーナーも出てました(^^

以前の施設では要支援か介護度の低い方向けの施設だったためか
施設で色々な催しやイベントはあるものの、家族参加を呼び掛けられることはありませんでしたが
今の施設は外に向けた施設便りもまめに発刊されているようです。

イベントごとは主催側は大変ですね。
舞台の設営や飾りつけ、身体が自由になる入所者さんばかりではないので
飲食やくじ引きのお手伝いもあり、楽しみつつも目のまわるような忙しさだったのではと思いました。
車いすや寝たきりの入所者さんが楽しめる工夫や職員さんの頑張りが感じられ本当に頭の下がる思いです。
来年はお手伝いさせていただく側にまわれたら良いと思います。

L1160903

L1160908


月末はお着付けの講習会で県外に出てきます。
多くの出会いと学びの機会を与えられていることに感謝。

夏祭り” への6件のフィードバック

    1. こんばんは。はい 東京音頭や炭鉱節の披露もあり、 踊ったことがあるか訊ねたら、あるある と言ってました。盆踊りも最近は見ないので私も懐かしかったです。
      ご家族の中に小さなお子さんもいらして かわいい盛り上げ役でした(^-^*)
      短冊の名前は祖母ではありませんが、入所者さんと思います。俳句やご家族の幸せを願うものだったり 色々と吊るされていました。

      いいね: 1人

    1. こんばんは。ありがとうございます。一枚目の置物は玄関先に飾られていますが、飾られてるものは季節で変わるので、密かに毎回楽しみに… 小さなおもてなしの心に私もほっこりさせてもらっています(^-^*)
      その後 施設を変わってからも穏やかな様子が見られ安心しました。職員さんのおかげと思います。

      いいね

  1. こんにちゎ。
    なんだかジーンとしてしまいました。
    工夫を凝らした夏祭り。主催側は確かにたいへんですが、喜んでもらえるから頑張れるのでしょうね。

    最後の短冊に書かれた願い…
    そうですよね。生きていた証しですもの。
    一文字一文字しっかりと書かれていて、思いが伝わります。
    人の原点を見た気がしました。
    結さん、ありがとうございます。

    いいね: 1人

    1. こんばんは。たまにはこんな夏祭りも良いものですね。たくさんの職員さんが盛り上げてらっしゃいました。小さいながらも並んだ飲食コーナー、何だか私もわくわくさせられてしまいました (^m^)

      短冊は最初に目が止まったのが写真のもので、どんな気持ちで書かれたのかなぁなんて思いながらパチリしました。上手な言葉になりませんが 長い道のりを 歩いて来られたんだなって。

      身近な動植物も ぴよまるさんのお写真や添えられたキャプションから 気付きをいただくことも多いです。こちらこそ、いつもありがとうございます。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中