友人に会いに—聖イグナチオ教会

友人に会いに四谷の聖イグナチオ教会(カトリック麹町教会)へ。
毎週日曜日の主聖堂のミサで同じ時間、同じ席に座りミサに与る友人がいます。
もう何十年もずっと。毎年クリスマスカード・年賀状・イースターカードと欠かさずくださる方で、柔らかい繋がりの友人。30以上は年上ですが、相変わらずの笑顔とお元気そうな様子にほっとしました。

img_4961370555597.jpg

メトロ四ツ谷駅を降りてすぐの四ツ谷見附橋 欄干のレトロな意匠は
東宮御所や迎賓館が近いこともあり調和させたデザインになったそう

IMG_5013

四ツ谷駅から橋を渡り、上智大へ向かう道はソフィア通り
この通りを歩く途中、何か所か階段があり土手に登れるようになっていますが
ここは飯田橋~四谷までの外堀沿いに作られた散策路で、桜の時期も美しかったです。

img_49861401618466.jpg

 

Morning mass at church

img_4961370555597.jpg

クリプタ(納骨堂)お墓参り…

帰り際にカードを買ってきました。あっという間にクリスマスかしら。
来月になったらゆっくり書こう

 

 

友人に会いに—聖イグナチオ教会” への2件のフィードバック

  1. こんにちは(^^♪
    長い人生を経験された素敵なご友人なんですね。教会にも寺院と同じで納骨堂があるんですね!恥ずかしながら初めて知りました(^^)/もう年末の準備!少しずつ始めれば慌てずに済むのですが、、、(^_-)-☆

    いいね: 1人

    1. おはようございます。 何だかんだと長いお付き合いの人生の先輩ですが 久しぶりにお会いできて良かったです(^-^ ) 納骨堂は小さな教会には無いこともあると思いますが、ここはかなりの信者数で大きな教会なので、納骨堂も割と大きいです。年末の準備も早めにやろうと思いつつ、毎年 直前で猛ダッシュかけてます。こ、今年こそ… 笑

      いいね: 1人

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中