明治神宮 2(Meiji-jingu Shrine )

Meiji-jingu Shrine (Shibuya, Tokyo)

一年ぶりの明治神宮。


宝物館前の芝生広場

国歌「君が代」に詠まれているさざれ石。
国家の由来となったといわれるさざれ石を産出した岐阜県揖斐郡春日村の山中で採取され奉納されたもの…と書かれています。

「君が世は 千代に八千代に さざれ石の 巌となりて 苔のむすまで」


ちょうどヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃの木)が満開で、真白な花を咲かせていました。
来月(6月頃)は明治神宮御苑内の菖蒲苑で菖蒲の花も綺麗だと思います。

IMG_0895_2


古式製法という1200年前の中国の古書に載っている製法でつくられているお茶で明治時代は薬として扱われていたそう…

今回も買ってきました。


何年か前にマラソンで渋谷・表参道を走った時、コースに明治神宮の参道が入っていて、緑の中を流れる空気がとても心地好かった思い出があり…それ以来都内に出ると、なんとなくここへ来るようになりました。


昨年5月の明治神宮

明治神宮 2(Meiji-jingu Shrine )” への1件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中